FC2ブログ

日米友好祭2018に行ってみた!!

9.15~16日に横田基地で開催された、

日米友好祭2018に行ってまいりました!!\(^o^)/

DSC_2344.jpg

旅客機は大好きなんですが、ミリタリーには、全くをもって分からず・・・(-∀-)
なんですが、米軍基地のあの独特な雰囲気が大好きで、
ほぼ毎年、友好祭には参加しています!

今回は、初日の友好祭に参加した時の様子を、簡単に紹介してみようと思います!

もちろん、高速バス研究室なんで、大阪からの行きかえりは高速バスを使いましたよ(笑)
行きは、ドリームさいたま号、帰りはグランドリームに乗ってみたので、この乗車記はまた後日upします!


いざ、友好祭へ!!


DSC_2345.jpg

DSC_2343.jpg

初日の友好祭は、あいにくの雨模様。
最寄りの牛浜駅は、なんとなく例年と比べ人が少なく感じましたが、
入り口ゲート前には、会場を待つ多くの人で溢れかえっていて、やっぱりいつも通りと一安心。。。
因みに7基地前の16号線沿いおベンチも、エアベースに因んだ柄になっていました。

ボディチェックを済ませ、いざ基地内へ!
ここからは、日本国内ではなく、アメリカ国内になり、
雰囲気もガラッと変わります(゚д゚)

IMG_20180915_133437.jpg

IMG_20180915_133440.jpg

基地内には、なぜか鳥居があり(汗)来場者を歓迎するメッセージが!
なんだか、すごく嬉しくなりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC_2348.jpg

さてさて、会場に入ってすぐには、C130輸送機がドーーーン!と展示されていて、
これは、「待ち合わせ場所」に使う目印にしているようです。
とにかく、基地は広いので、飛行機が目印になるという非日常感がありますw( ̄o ̄)w


DSC_2402.jpg

会場奥は、飛行機の展示スペース。


DSC_2404_2018091922385797a.jpg

DSC_2418.jpg

旅客機をベースにしたKC10。
コクピットも公開されていて、アナログな感じがたまらないっスね!(*^_^*)


DSC_2431.jpg

B737をベースにしたP-8も!
見慣れた737とは、全然雰囲気が違いますな~~~

DSC_2451.jpg

DSC_2447.jpg

DSC_2448.jpg

DSC_2452.jpg

DSC_2394.jpg

DSC_2436.jpg

詳しくはわからないですが、どうやら韓国の米軍基地に所属の機体や、
三沢基地に所属?グローバルホークという名の無人飛行機も!
どうやって操縦しているのかメッチャ気になる~~~!!

WILLER TRAVEL



DSC_2391.jpg

DSC_2383.jpg

DSC_2417.jpg

そして、今回の飛行機展示の中での目玉は、オスプレイでしょうか。
コクピットも見学できるとのことで、長蛇の列ができていました。

この他にも、航空自衛隊からも数機が応援に駆けつけていました!!

いろーーーんな飛行機が駆けつける友好祭。
本当に楽しいですよ!!((^∀^*))


IMG_20180915_141547.jpg

あと、飛行機ではないけど、基地内を駆け巡る消防車もなんかカッコいい!


グルメも忘れちゃいけない!

友好祭での楽しみは飛行機だけじゃない!

というのも、、、


アメリカンフードが楽しめます!

DSC_2371.jpg

すらりと並んだ飲食ブース。
色とりどりの看板が並ぶなか、手作り感溢れる看板が!?

DSCPDC_0002_BURST20180915125001184_COVER.jpg

そう!
こんな感じの店がおススメ!
というのも、横田基地で働く軍人さん達が腕を振るっている店だからです!


DSC_2357.jpg

DSC_2358.jpg

たとえばこの店。

「巨大ステーキ 巨大」
と不慣れな日本語で一生懸命書いてあり(雨で滲んでちょっと怖い 笑)、
出てくる料理、プレートに入ったステーキセット!

ちょっと固い感じはしたけど、アメリカンな味付けは、自分は嫌いじゃなかったかな。

DSC_2350.jpg

基地内にしか出店していないピザ屋のピザも大きい!(これで1200円は安い!)

DSC_2457.jpg

ホットドックもアメリカンサイズ!!

DSC_2368.jpg

チーズバーガーは、何故か、ケッチャプとマスタードは自分で塗るセルフスタイル(;^_^A

DSC_2454.jpg

これも、アメリカ国内でしか販売されていないチーズケーキ。
冷凍状態のものを解凍させて食すスタイルで、少しだけ残ったシャリシャリ感がなんか良い!
ついでに、沖縄ではお馴染みのルートビアも売っていたので、久しぶりに飲んでみる事に。。。


DSC_2455.jpg

あと、友好祭グルメのお供に欠かせないのがビール!
名物と言っても過言ではない、「ヤードビール」は、一杯目は1200円ですが、
2杯目以降はお替り料金の600円で飲むことができ、ついつい何杯も飲んでしまい...(笑)

こんな感じで、友好祭グルメは、とにかくサイズが大きい!((((;゚Д゚)))))))
つかの間のアメリカンな気分を体感できます!!



DSC_2456.jpg

JAL 日本航空 国内線航空券

いかがでしょう???

普段は絶対に立ち入ることのできない米軍・横田基地。
どうしても、我々とは疎遠な印象を感じてしまいますが、
会場内各所にいる軍人さん達は、本当にフレンドリーな方ばかり!

言葉の壁はあっても、ジェスチャーや、
かたことの日本語で頑張って笑顔で応じてくれる姿を見ると、
本当に嬉しくなるし、こういったコミュニケーションが楽しいんです!!

是非、皆さんも来年以降の友好祭に、足を運んでみてくださ~~~い!!\(^o^)/


DSC_2347.jpg

あっ!(゚△゚;ノ)ノ
トトロ??????の着ぐるみを着た軍人さんが歩いていましたwww

続きを読む

高速バスとLCCの組み合わせは最強!? peach長崎~関空線搭乗記

以前にご紹介した、京都・・大阪~長崎間の高速バス、
長崎バス「オランダ号」の乗車体験の帰りに、

LCCピーチで帰ってきまして、その時搭乗した、長崎~関西線MM178便の搭乗記をお届けします!

DSC_1835.jpg

高速バス研究室なら、帰りも高速バスを使えよ!と突っ込みどころ満載ですが・・・(;^_^A

エアアジア・ジャパン

peachの長崎関西線に乗ってみる!!

DSC_1839.jpg

ピーチの関西~長崎線は、2018年8月現在、日中の1日1往復のみ。
使い勝手という意味では、決して良くはないダイヤですが、
何といってもLCC!その運賃が安すぎます!!

今回は、前日の予約でしたが、なんと5590円!!(*゚Q゚*)
ここに空港使用料や支払手数料などを込んで、最終的な支払額は6490円でしたが、
関西から長崎への異動でこの金額は安すぎます!!

行きで乗ったオランダ号は、1万1400円でしたので、その半額近い運賃で、
飛行機に乗ることができるなんて、スゴイ時代になりました(汗)

さて、MM178便の長崎空港出発時刻は14時20分。
早々に搭乗手続きを済ませ待合室へ。

DSC_1841.jpg


地方空港では、ANAのスタッフがピーチの便も業務を兼任しているようで、
気分的にはANAの自社便と変わりません(笑)

DSC_1842.jpg

出発時刻が近くなり、いざ機内へ!!

座席指定をしていなかったので、案の定、真ん中の席に・・・
何度かピーチに座席指定をせずに乗っていますが、
やはり真ん中の席に割り振られる事が多いようです。

真昼間の便にも関わらず、およそ8割程度の搭乗率!
ピーチの人気の高さがうかがえます!!

定刻に出発。
離陸後すぐに、機内販売が始まります。

DSC_1843.jpg

新幹線の車内販売のようで、何だが買いたくなってしまうのは私だけでしょうか。。。???(。-_-。)
めちゃくちゃ暑い日だったので、桃シャーベットを購入!
たしか、350円だったような?
peachオリジナルデザインのパッケージ。
細かな所までこってるなーと感じますね!

機内販売では、関西空港から各地へのリムジンバスの乗車券や、
南海ラピートの割引乗車券の販売され、意外にも多くの人が購入していました!!

DSCPDC_0002_BURST20180704154532286_COVER.jpg

機内販売も終わり、あっという間に関西空港に着陸。
ピーチではお馴染みの「ホンマ おおきに」のアナウンスで到着。

いつもは目と鼻の先にある第2ターミナルまで徒歩で移動しますが、
風が強いとの事でバスで移動でした(゚△゚;ノ)ノ

楽天トラベル

新しい旅の「カタチ」を創造する!

行きの夜行高速バス「オランダ号」は、大阪から長崎まで約10時間かかりましたが、
飛行機では小1時間(;^_^A

しかも高速バスよりも半額近い運賃で移動できるとなると、
LCCの利便性の高さは際立っていますが、現在のところ関西~長崎線は1日1便。

ダイヤ面からみると、どうしても利便性に劣る部分がありますが、
朝早くに着きたい、もしくは夜遅くまで、現地で滞在したいとなれば、
オランダ号の使い勝手が良くなるのではないでしょうか?

行きは夜行バス、帰りはpeachを使うと、現地でかなりゆっくりできました。
ちなみに、今回は日帰りで行きました(笑)が、朝7時頃に長崎に着くオランダ号でも、
現地の滞在時間は約6時間。

WILLER TRAVEL

s_DSC_1788.jpg

s_DSC_1771.jpg

s_DSC_1820.jpg

この時間で、グラバー園にも大浦天主堂にも行けたし、長崎ちゃんぽんも食べることができたし、
時間を有意義に使うことができます!

よく、LCCが就航すると高速バスの立場が危うくなるなんて言われますし、
事実、路線が廃止された区間もあります。

そうではなくて、高速バスとLCCを使うと、安く費用を抑えることができて、
かつ時間も有意義につかえる「新しい旅のカタチ」を創造する事ができます!

そんなことを、LCC「peach」の翼で感じました。

上質な空間! スターフライヤー搭乗記

スターフライヤーって???

今回もまた、高速バスの話題から離れ、
飛行機の搭乗記をお届けしたいと思います!!

JALANAといった大手航空会社、
peachジェットスターなどの格安航空会社「LCC」のどちらにも属さない、
業界では「第3局」といわれている立場におかれているのが、スターフライヤーです。

黒の機体が印象的なスターフライヤー。
2018年4月現在の就航地は、
東京(羽田)、大阪(関西)、中部、福岡、北九州、山口宇部、那覇(季節運航)の
以上7空港に乗り入れます。

割と幅広く路線を手がけている印象ですが、
本社が福岡県は北九州空港にあり、
最初の就航路線が羽田ー北九州の多頻度運行であったこともあり、
就航当初から「北九州の翼」としてブランドイメージが定着してきました。

北九州の翼ですが、大手並みの手厚いサービスと、求めやすい運賃。
これが、第3局の強みとされていますが、スターフライヤーは、
この強みを最も生かしている航空会社ではないかと思いますね。

そのサービス内容も見つつ、
東京羽田発、関西空港行き29便の搭乗記をお届けしてみます!




ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】





スターフライヤーに乗ってみる!!

やってきたのは羽田空港第2ターミナル。
搭乗手続きを進めていくと、搭乗口502番の文字が・・・




s_DSC_0942_2018042517453680a.jpg




そう、まさかのバスでの移動のパターンでした!(笑)(;゜0゜)
羽田ー関空線で、バスでの移動は意外中の意外でしたが。。。





s_DSC_0945.jpg


第1ターミナル側に近い沖スポットまでバスでやってきました。
当たり前ですけど、スターフライヤーの機材は、小型のA320のみ。
小型機といえども、やっぱりかなり大きいですわ(汗)
まぁ~、バスの小型とは次元が違いますかね。


さて、機内に入ると、スターフライヤー「らしさ」が一目で分かります!!





s_DSC_0947_201804251745388ac.jpg








s_DSC_0949.jpg







DSC_0966.jpg









s_DSC_0948_20180425174540a47.jpg





黒の革張りシートに個人モニター、USBコンセント、さらには足置きが!!

黒ベースのシートは、なんとも高級感溢れるデザインで、
スタイリッシュな空間を演出してくれます。

そして、全席に備え付けてある個人モニター。
大手でも、国際線仕様の機材にしか付いていないのに、
保有している全機材に付いている贅沢っぷり!!
このモニターで、各種機内コンテンツを楽しめますが、その詳細は後ほど...




定刻より若干遅れてドアクローズ。





s_DSC_0950.jpg






s_DSC_0951_20180425174544b28.jpg




かなりユニークな演出の機内安全ビデオが流れる中、D滑走路へタキシング。
「真面目」な印象がかなり強いはずの安全ビデオに、
バラエティ要素を加えると見入ってしまいます(。-_-。)







s_DSC_0955.jpg




JAL 日本航空




美しすぎる夜のD滑走路より離陸!!



夜のフライトなんで、外の景色はさておき(汗)
さっそく個人モニターコンテンツを使ってみると、、、







DSC_0964.jpg







s_DSC_0961.jpg





s_DSC_0960.jpg





映画、音楽、アニメ、ニュースなどなど、
豊富なコンテンツが用意されており、
国内線とは思えない程の充実っプリ!!

更には、飛行位置が分かるマップも表示できたりと、
ぶっちゃけ、僅か1時ちょっとの飛行時間では足りないですよ(汗)





DSC_0965_201805050117099f9.jpg

充実した内容の機内誌も用意されており、
機内での時間が退屈にならないアイテムが多数用意されています。




エアアジア・ジャパン






s_DSC_0963.jpg


さてさて、
大手航空会社と同じように、スターフライヤーでも無料のドリンクサービスがあります。
複数種類のドリンクが用意されており、有料でアルコールの販売もしています。

ですが、いろいろある中でも、おすすめは、絶対にコーヒーです!!

というのも、コーヒーをオーダーすると、オリジナルのチョコレートが付いてきます!\(^o^)/
サービスが簡素化していく傾向があるこのご時勢で、なかなか嬉しいサービスです!!


DSC_0967.jpg



快適すぎる時間はあっという間に過ぎ、
個人モニターに映し出されているマップを見ると、関西空港はすぐそこに!
なんだか、、、降りたくない気分だったり・・・


s_DSC_0968.jpg


高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧


短距離ではもったいない!


結論から言うと、短距離の国内線ではもったいない充実過ぎる設備とサービスです!
つまりは、贅沢な悩みということwww

ぶっちゃけな話、エコノミークラスで比較すると、
大手航空会社よりも、圧倒的にスターフライヤーの方がサービス水準は高いです。
羽田空港からの路線を就航させている点でも、高い利便性を確保できており、
非の打ち所の無いエアラインであると感じましたね。

北九州が拠点のエアラインであるとはいえども、
そのクオリティは全国トップクラス!
ぜひ、このハイクラスな空の旅をもっと多くの方に体感して頂きたいです!!

JTAさくらジンベエジェット 那覇-大阪(関空)線搭乗記

高速バスの乗車記をメインにお届けしてきた高速バス研究室ですが、
いきなり気が変わったのか、、、

突然ですが・・・

飛行機の搭乗記をupしてみたいと思います!!www
もとい、わたくし、高速バスに限らず、飛行機も鉄道も、ちょっとだけフェリーも好きだったりするので(汗)
これからは、いろんなジャンルでブログ「高速バス研究室」を展開していきたいな~~~と思っています。
ブログ名は変えませんが(笑)(笑)(笑)


てなわけで、、、
高速バス以外の話題の高速バス研究室、記念すべき第一回の話題は、
沖縄(那覇)~大阪(関西)線の日本トランスオーシャン航空(JTA)・8便の搭乗記をお届けします!!


JAL 日本航空


JTAってどんな航空会社???

東京にいても大阪にいても、あまり馴染みがなくても、
沖縄県内では知らない人はいないほど絶大な認知度のある航空会社。
それが、日本トランスオーシャン航空かと思いますね。

「トランスオーシャン」とは、いかにも南国らしいネーミングを感じますが、
こう見えてもJTA、実はJALグループの会社。

1967年の会社発足時は、今の社名とは違っていて、

その名も「南西航空」と言っていました。

那覇と沖縄県の各離島とを結ぶ航空会社としてスタートし、
しばらくの間は沖縄県内路線のみを運航していましたが、
初の沖縄県外路線となる那覇-松山線が就航したのは1986年のこと。

今となっては、沖縄県内路線はもちろんの事、
羽田空港やセントレアなどにも乗り入れ、更に、那覇と地方都市とを結ぶ路線を複数路線を運航するようになり、
JALグループの沖縄路線担当の様な位置づけになっています。


まさかの、さくらジンベエジェット!!

3月頭の夕方5時過ぎの黄昏時でも、20℃を越える気温の那覇空港。
搭乗するJTA8便の目的地、大阪(関西)の気温は8℃と、10℃以上の差がある事に驚きつつ、
なんと今日のシップは、一面に大きくペイントされた

さくらジンベエジェット!!

である事にも驚き!(笑)



DSC_0907.jpg


新鋭のB737-800に施されたさくらジンベエジェット、実は二代目。
今年1月までは、旧モデルのB737-400に施されていて、心身共に(笑)
大きくリニューアルされた機体で、関西空港まで送り届けてくれる事にテンションupです!!

さて、JTA8便の定刻出発時刻は17時35分。
この日は、宮古からの前便での遅延があり、10分延発することに。。。
夕方のラッシュ時間帯、まともに那覇空港に発着できる便がどれだけあることなのか・・・



DSC_0909.jpg


搭乗ゲートを進んだ後、機体入り口付近に、
JTAと美ら海水族館とのコラボ企画であるロゴが貼ってありました。

お馴染みoneworldメンバーロゴと、
新鋭機なので、フリーwi-fiの表示もあり、さっそく機内でも快適に過ごせる予感が!!


DSC_0910.jpg


高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL




うちなー雰囲気のクラスJに大満足

機内に入ると、沖縄らしいBGMが流れていて、まったりとした雰囲気に。
今回は、シート幅やピッチなどにゆとりを持たせた、JALグループ自慢のクラスJを選んでみました!
なんといっても、最大の魅力は、プラス1000円で乗れるということ!!
ちょっと贅沢がしたいなんて思った時には、最適なシートです!

高速バスでいえば、プラス1000円でグレードupできる路線というと、和歌山バスの「サウスウェーブ号」で個室タイプのプレミアシートや、弘南バスの津輕号で見られる「あづまシート」といったところでしょうか。



DSC_0911.jpg



さて、最新鋭の機体でのクラスJは、革張りシートの「JAL SKY NEXT」仕様のシート。

JAL 日本航空



高級感と清潔感溢れるシートですが、ここに「JTAオリジナル」な部分があります!

分かりますか~~~???

そう!
シートカバーが、沖縄の伝統的な染物「紅型」をモチーフにしたデザインなんです!
こういった部分にもこだわりをみせるところにも「沖縄の航空会社」というインパクトがより強くなりますね!!



DSC_0912.jpg


出発の準備が整うと、客室乗務員より案内が始まりますが、
冒頭は沖縄の方言「しまくとぅば」での挨拶があり、
なんだか、純粋に良いなぁ~~~と思ってしまいました。。。
島の方言って、なんか優しさを感じられて好きなんだよねェ~~~( 〃▽〃)

しまくとぅばでの挨拶に魅了されていると、
出発準備が整い、滑走路へ。
離陸後は、美しい夕焼けの中上昇を続け、関空を目指します。



1520683907579.jpg



DSC_0918.jpg



ベルト着用サインが消灯したのち、ドリンクサービスが始まります。
有料販売になりますが、オリオンビールも500円で発売されていたり、
ソフトドリンクでも、さんぴん茶が用意されていたりと、
到着まで沖縄らしさを感じる事ができます。

ここでもまた、さくらジンベエジェットならではの一面が!
紙コップがオリジナルのものでした!


DSC_0915.jpg




DSC_0916.jpg


また、期間限定、ジンベエジェット限定で、オリジナルVRコンテンツも用意されていました!
試してみましたが、かなりの迫力で驚きましたよ!
間に合えば是非体験していただきたいです!
ちなみに、このVRキット、使用後は持ち帰り可能なので、搭乗記念にもなったりします。

DSC_0914.jpg


この他の機内プログラムも、
とにかく「沖縄」をふんだんに盛り込んだものばかりで、
通常のJAL便のクラスJでは味わうことの出来ない、
うちなーな雰囲気のクラスJでの時間を楽しむことができます!


エアアジア・ジャパン



スカイインテリア仕様に魅了されランディング

ベルト着用サインが点灯すると、着陸態勢に。
夜間の着陸なので、機内の照明が暗くなりますが、
単に暗くなるのではなく、最新鋭の機体なので、LEDライトを使用した間接照明で暗くなる、オシャレな仕様。
その名も、
「ボーイングスカイインテリア」
B787から始まったこの仕様、周囲からも「スゴイ」なんて声も聞かれました(笑)


JAL SKY PREMIUM



DSC_0922.jpg




DSC_0925.jpg



出発に遅れはあったものの、関西空港には定刻で到着。

思いがけないさくらジンベエジェットに、ワクワクさせられたフライト。
うちなーな雰囲気にも魅了され、すっかりJTAのファンになってしまいました!
っていうのは、ちょっと言いすぎかな?(汗)
YouTubeアカウント
Twitterアカウント
Instagramアカウント
Instagram
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR