JR東海バス 名神ハイウェイバス大阪線 乗車記

高速バス研究室、久しぶりのブログ更新となってしまいました(;^_^A
youtubeアカウント、Twitterアカウントなども開設していますので、改めてよろしくお願いいたします。

久しぶりとなる今回は、ジェイアール東海バス運行の、名神ハイウェイバス大阪線の乗車記です!

[運行会社] 西日本ジェイアールバス、ジェイアール東海バス、名阪近鉄バス

[運行区間] 大阪駅JR高速バスターミナル・湊町バスターミナル(一部)、ユニバーサルスタジオジャパン(一部)・千里ニュータウン・名神高槻・京都深草⇔名古屋駅(新幹線口)

[休憩場所] 甲南パーキングエリア

[シートタイプ・車内設備] トイレ付4列シート、コンセント

[運賃] 1500円~3100円(各種割引運賃設定あり)





大阪名古屋間の高速バスは、所要時間が3時間前後で主に昼行便がメインの区間。

名神ハイウェイバス大阪線の他、同区間を走るWILLER EXPRESSも、日中1時間に1本走り、いわゆる高速バスの激戦区の区間とも言えます。この他にも、便数は少ないながらも、大阪バス、夜行便でJAM JAM EXPRESSも運行し、確実に激戦区へ挑むプレイヤーの数が増えています。






今回は、JR系が運行する、名神ハイウェイバス大阪線に乗車。
大阪側の西日本ジェイアールバス、名古屋側のジェイアール東海バス、名阪近鉄バスとの三社共同運行路線。
名神ハイウェイバス京都線、神戸線には名鉄バスも共同運行し、名鉄バスセンターにも乗り入れていますが、なぜか、大阪線には参入していない点が少々興味深いですね。


s_DSC_0007.jpg


大阪駅に直結している、大阪駅JR高速バスターミナルを14時30分発の超特急14便に乗車します。
この時間帯は、ジェイアール東海バスの担当。

出発10分前頃に入選し改札が始まります。
数年前からでしょうか?
JRバス関東、西日本ジェイアールバス、、ジェイアール東海バスではタブレットを導入し、オンラインでの予約管理を始めたようですが、乗車券をバーコードで読み取っていくので、非常にスムーズに改札が進む印象です。




s_DSC_0008.jpg

車内は、ジェイアール東海バスが売りにしているカラフルな4列ワイドシート。
コンセントにトイレ付と、昼行の4列シートとしては、レベルの高いものと思います。
座ってみると、通路側は確かに広いんですが、窓側は少々狭く感じたような・・・


DSC_0010_20170912223538195.jpg




DSC_0012_201709122235407fa.jpg

定刻に出発し、新御堂をひた走り、乗車扱いの千里ニュータウン、吹田インターから名神高速に入り、
名神高槻、京都深草と停車しましたが、いずれも乗車ありませんでした。
やはり、平日の昼間では、やはり主要停留所以外からの乗車は少ないようです。



s_DSC_0014.jpg

出発から約1時間半くらい経つと、休憩場所の甲南パーキングエリアに到着。
ここでは10分間の休憩ですが、う~ん、、、10分はちょっと短いですね。
トイレに行くくらいで終わってしまうので、20分は欲しいところですね。






s_DSC_0015.jpg

甲南パーキングエリアを出発し、引き続き名古屋を目指します。

この日は、四日市JCTから東名阪の合流にかけて、渋滞が発生していた事もあり、
若干ノロノロ運転になりましたが、名古屋高速の渋滞がなく、終点名古屋駅には、約5分程度の遅れで到着しました。

名古屋駅も新幹線側口改札の前の発着となるので、非常に乗り場が分かりやすいです。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-1587145640535506"
data-ad-slot="7531041012">




激戦区の一つである、大阪-名古屋線。
JRブランドに1500円から乗車できるのは、大変魅力的と感じます。

充実の設備に乗り場もわかりやすく、更には安く乗れたりと、全く文句の無い名神ハイウェイバスでした!!


YouTubeアカウント
Twitterアカウント
Instagramアカウント
Instagram
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR