FC2ブログ

東京特急ニュースター号乗車記

FC2ブログ移行後第一弾の乗車記は、大阪バス「東京特急ニュースター号」です!!








東京特急ニュースター号

[運行会社] 大阪バス、東京バス

[運行区間] 王子駅・秋葉原駅・東京駅~京都駅・大阪駅・ユニバーサルスタジオジャパン・天王寺駅・上本町駅・東大阪布施駅

[途中休憩] 港北パーキングエリア(解放休憩は一回のみ)

[シート・車内設備] トイレ付き・独立3列シート

[運賃] 距離制・季節別運賃 8100円~8600円(通常運賃。オンライン割引運賃あり)


今回取り上げる「大阪バス」は、元々は観光バスがメインの会社で、大阪バスグループとして全国展開しているバス会社です。今年からは、グループ再編で東京バスグループの傘下になり、「東京バスグループ大阪バス」となりました。

観光バスがメインではあるものの「ニュースター号」のブランドを用いて、名古屋特急ニュースター号や福知山特急ニュースター号、更には東大阪布施駅から関西空港への空港リムジンバスを運行するなど、新規系の事業者としては参入当初から高速乗り合いバスとして運行している、少々異色な存在です。

さて、今回は高速バス激戦区である東京ー大阪間にも路線を展開している大阪バスの「東京特急ニュースター号」にゴールデンウィーク真っ只中に乗ってきました!

一日2往復運行されている東京特急ニュースター号ですが、それぞれ一便ずつ随日大阪バスとグループの東京バスで担当しているようです。今回は東京発2便目で、担当は大阪バスでした。

東京特急ニュースター号の始発は北区にある王子駅南口。
普段は閑散としている王子駅南口乗り場ですが、出発時刻近くになると大勢の方がバスを待っていまして、正直驚きました!

それも納得で、なんと4台口!
活気あふれる王子駅南口は初めて見ました(笑)
DSC_2111.jpg
王子南口にて





さて、受付を済ませ車内へ。
カラフルな独立3列シートにプライベートカーテン、コンセント付きで設備は文句なしです!

9000000000.jpg
カラフルなシート


定刻に王子駅を出発。
秋葉原駅、東京駅を経由した後は満席に。
一路京都、大阪を目指します。

東京駅出発から1時間少々で港北パーキングエリアに到着し、休憩がありますが、解放休憩は港北パーキングエリアのみで、この他に数回ある休憩は乗務員交代のみの休憩で、乗客は降りれないので注意しましょう。


DSC_2120.jpg
港北パーキングエリアにて


港北パーキングエリアを出発した後は消灯になります。






さて、夜が明け、早朝の京都駅には定刻よりも約20分位早く到着し、10名少々が降車しました。
再び高速に入り大阪を目指します。

かなり順調だったので、大阪駅にも定刻より20分位早く到着しました。
今回は大阪駅で降車しましたが、ここでほぼ全員が降車しました。


DSC_2122.jpg
大阪駅に到着。桜橋口での乗降です。

高速バス激戦区の東京ー大阪間において、充実した車内設備の東京特急ニュースター号は、かなりコストパフォーマンスが高いと思います。通常運賃でも、他社に比べ安くなっているので、おススメ度もかなり高いですね!!

因みに、案内放送の冒頭に音楽が流れるんですが、これは、つんく♂が作詞作曲した「東京バスグループ社歌」で、かなりクオリティの高い社歌です!

乗られたら、ぜひチェックしてみてください!!
DSC_2123.jpg












スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

ニュースター号、乗員の態度が非常に悪く、カーテン締めてナイトスクリーンにしてるにも関わらず、決まりなんで携帯は切ってくれと横柄な関西弁で言ってきて、挙句の果てに最寄りのPAで降ります?降ります降ります?と恐喝紛いのことを受ける。絶対に乗らないほうがいいバスだ。
YouTubeアカウント
Twitterアカウント
Instagramアカウント
Instagram
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR